ASMRtist 必見!ASMR Media に YouTube 連携機能が追加されました

2021/06/04 お知らせ

こんにちは。ASMR Media を運営しております、あすまるです。

2020/11/23 に、ASMR Media に YouTube 連携機能ができました! YouTube と連携することで ASMR Media のチャンネルページにユーザー情報が表示されるようになり、ASMRtist の「名刺」として ASMR Media を活用できるようになります。

このお知らせでは、 YouTube 連携機能の詳しい内容とその手順についてご紹介します。

YouTube 連携するとできること

プロフィールページ

ASMR Media 内のプロフィールページに「このユーザーのチャンネル」という項目が追加されます。

プロフィールページには YouTube 以外のメディアや SNS 等へのリンクも掲載できるため、このページをシェアすることで ASMRtist としての名刺代わりにご利用いただけます。

チャンネルページ

ASMR Media 内のチャンネルページにも「このチャンネルのASMRtist」という項目が追加されます。

YouTube 連携の手順

ログインページ

ログインページの下の方に、YouTube 連携専用のログインボタンを用意しています。YouTube 連携機能を利用する場合はこちらのボタンを利用します。

サインイン画面

Google のアカウント一覧画面(またはメールアドレス・パスワード入力画面)が表示されます。

YouTube チャンネルを管理しているアカウントでログインしてください。

サインイン画面

ブランドアカウントを利用している場合(Google に登録した名前がそのままチャンネル名になる形式ではなく、独自のチャンネル名を設定する形式の場合)、Google アカウントとブランドアカウントを選択する画面が表示されます。

ここではブランドアカウントを選択します。

サインイン画面

YouTube アカウントへの表示を ASMR Media に許可する画面が表示されます。内容を確認いただき、問題なければ「許可」を選択してください。

「YouTube アカウントの表示」とは

「YouTube アカウントの表示」を ASMR Media に許可いただくことで、ASMR Media はその Google アカウント(ブランドアカウント)が管理している YouTube チャンネルや動画の情報を取得できるようになります。

ASMR Media では、取得した情報を ASMR Media でのチャンネルページ管理の権限設定(そのチャンネルの表示設定を操作できる特別なアカウントとして扱います)および表示する情報の拡充のために使用します。

ASMR Media では、本サービスおよび YouTube ページ上で表示されている以上の情報は取得・保持いたしません。また、今回許可いただく「YouTube アカウントの表示」権限では、YouTube チャンネルに関する操作を行うことはできませんのでご安心ください。

マイチャンネルページ

マイチャンネルページ

YouTube 連携ログインボタンからログインすると、マイチャンネルページが表示されます。

ASMR Media にすでに掲載されているチャンネルをお持ちの場合、ログインが完了すると ASMR Media 上のチャンネルについての設定を変更できるようになります。マイチャンネルページには、ASMR Media 上のチャンネルページへのリンクと、表示設定画面が表示されます。

マイチャンネルページ

ASMR Media にまだ掲載されていないチャンネルをお持ちの場合、掲載依頼ボタンが表示されます。送信された掲載依頼は内容を確認し、ASMR を扱っていることが確認できたら数日以内に ASMR Media に掲載されます(掲載されたことの異知らせ等は行っていませんので、こまめにご確認をお願いします。

マイチャンネルページ

「ASMR Media に掲載されていますが、連携していません」というメッセージが表示された場合は、ページ下部のボタンから再度ログイン操作をお願いします。

チャンネル表示設定

チャンネル表示設定

チャンネル表示設定ページでは現在「チャンネル説明文の表示設定」と「ASMRtist 表示設定」の2つが変更可能です。

詳しくは設定画面をご覧ください。なお「ASMRtist 表示設定」のチェックをオンにすることで、ASMR Media のチャンネルページおよびプロフィールページの両方が変更されます。

このお知らせのスクリーンショットはお知らせ掲載時点のものであり、今後より使いやすくするために変更する可能性があります。

今後も使いやすいサービスを目指して改善を進めていきます。ご意見などありましたら、あすまるの Twitter までお寄せください。

お知らせ記事一覧へ戻る