ASMR Media にチャプター機能を追加しました!

2021-06-08 01:30:05 更新

こんにちは。ASMR Media を運営しております、あすまるです。

ASMR Media にチャプター機能ができました!説明文にチャプターが記載されている動画では、再生プレイヤーの下にチャプターが表示されるようになります。

チャプター機能とは

YouTubeのチャプター紹介動画

YouTubeのチャプター機能は2020年から追加された機能です。あらかじめチャプターを動画に設定しておくことで、チャプターごとにサムネイルが生成されたり、またYouTubeのチャプター一覧から動画の特定の場所から再生をしたりすることができる機能です。

ASMR Media でご紹介しているASMR動画でも、たくさんのトリガーが続いている動画や左右の切り替わり、総集編の動画など、多くの動画で設定されています。

チャプターを設定するには、0:00 オープニング1:40 耳かき(右耳)など、時間とチャプター名を説明文に書くことで自動で設定されます。数字とコロンは半角で、またチャプターの最初は必ず 0:00 から始まっている必要があります。

YouTubeのチャプター機能については詳しくはYouTubeのヘルプをご覧ください。

ASMR Media のチャプター機能

チャプター機能

YouTube と同様、動画の説明文にチャプター形式の記載がある場合、ASMR Mediaはプレイヤーの下に時間とチャプター名が表示されるようになります。ASMR Mediaにログインして利用している方は、チャプターをタップすることで動画をその時間から再生することができます。

ASMR Media でも YouTube と似たルールで説明文をもとにチャプターを表示していますが、YouTube とは異なる表示がされる場合があります。1行1チャプターで説明文に記載されている場合は正しく表示されますが、それ以外の書き方をされている場合はチャプター表示がされなかったり、正しく表示されない場合があります。

ログイン画面

チャプターをタップしてその地点から再生する機能は、ASMR Mediaへのログイン(会員登録)が必要です。ログインは右上の [ログイン] から行うことができます。

今後も使いやすいサービスを目指して改善を進めていきます。ご意見などありましたら、あすまるの Twitter までお寄せください。

お知らせ記事一覧へ戻る